モンスター ハンター ポータブル2 攻略 ワザップカテゴリの記事一覧

ワザップ


ゲームソフトの攻略サイトである。

言葉を見たときには、いったい何を意味しているのか分からなかったが、ネットで検索してみて最初に目に飛び込んできたのが、このサイトだった。

来てみると、実にすごいサイトかを改めて認めてしまうのである。

何がすごいのか・・。解説の仕方である。

すべて投稿なのだ。ある意味で「助け合い」の精神が息づいているように思えた。

先輩ゲーマーが、初心者および後輩のゲーマーたちへの攻略ポイントの指南を行うのである。

と言っても、おそらくゲーム歴は関係ないのではないかと思われる。

ゲームソフトにおける「先輩・後輩」であろう。

とにかく、その質問の項目の数が半端じゃないのだ。

いかに、多くの攻略ポイントが存在するか・・・。見ただけで気が滅入ってきた。

こんなにクリアしなければならない展開があるのか・・、と。

これが、各ゲームに存在すると思うと、ゲームに興味がない人間にはウンザリである。

しかし、逆にいえば、ゲーマーがぶつかっている壁に対してのクリアポイントを網羅していると言えるのではないか。

攻略サイトはネット上に数多く存在しているが、一般論ではなく、現実にクリアした者が投稿によって指南するサイトは、初めてだと思う。

このサイトは、ゲームが生まれ続ける限り、今後も発展するに違いない。

モンスターハンターポータブル2

ゲームメーカー「カプコン」のゲームソフトである。

プレイステーションポータブルでプレイするタイプのゲームソフトで、現在人気ナンバー1らしい。

その根拠であるが、攻略サイトで検索件数がトップであるということだ。

このゲームソフトのストーリーが自分には理解できないので、ここでは割愛させていただく。

しかし、攻略サイトでの説明の項目の量からして、かなり多くの攻略ポイントが存在するのだろうと想像できる。

この攻略サイトの名称が「ワザップ」である。

小技・裏ワザ・項目ごとの攻略法・何でも経験済みのゲーマー達が投稿によって教えてくれる。

ちょっと新しい形式の攻略サイトである。

ゲームソフトの名称に「2ND」という部分が書いてある。つまりは「1ST」も存在していたということだろう。

つまりは続編ということで、ゲーマーたちにとっても、注目されていたに違いないのだ。

だからこそ、尚更攻略したいと思うのであろう。

この「ワザップ」という攻略サイトには、「モンスターハンター」の他にも、けっこうたくさんのゲームソフトの攻略法が紹介されている。

現在ゲーマーの人にも、これからゲーマーになる人にもかなり重宝しそうなサイトであると思う。

新しいゲームはもちろん、昔のゲームの攻略法も有りそうだから・・。

攻略サイトで、めざせ!クリア・・・。なんてね・・。(苦笑)


モンスターハンターポータブル2 攻略 ワザップ

「モンスターハンター」という名前を見て、一応コンピューターゲームのソフトだろうということは想像できた。

しかし、最後の「ワザップ」という言葉に、何?コレ・・。と疑問が湧いた。

それで調べた。

真っ先に見つけた。ゲームソフトの攻略サイト「ワザップ」。

ありとあらゆるゲームソフトの攻略法を掲載し、解説しているサイトである。

そして、現在このサイトで、アクセス件数ランキングの第1位が「モンスターハンターポータブル2nd」だそうだ。

この言葉の意味がようやく理解できた。

このゲームはカプコン製造で、「プレイステーションポータブル」を使ってプレイするバージョンのようだ。

「ワザップ」のサイトには、ゲームを攻略するためのありとあらゆる裏ワザ・小技・情報が、事細かに解説してある。

しかし、それはサイトのオーナーによる解説ではなく、投稿によってなされているので、「生きた情報」と言えるようだ。

実際にプレイして、成功した者たちによる解説で、(自分には読んでも分からないことだが)ゲームの進行状況により、この場合はこうする・・、このキャラクターに対しては、こう戦えば勝てる・・・etc。

所謂、ゲーマー達が成功した経験をもとに解説をしているものなので、実際にゲームをしている者にとっては、リアルタイムのアドバイスになっていると思われる。

このシステムは、裏ワザ解説のサイトとしては実に画期的だと思う。

現在15000件以上のゲームが登録されており、25万件以上の裏ワザが投稿されているみたいだ。

たぶん、現在存在しているゲーム攻略のサイトの中では、「ワザップ」が一番便利なものではないだろうか・・。

個人的には興味がないので「豚に真珠」の存在だが・・・。(苦笑)