ワザップ


ゲームソフトの攻略サイトである。

言葉を見たときには、いったい何を意味しているのか分からなかったが、ネットで検索してみて最初に目に飛び込んできたのが、このサイトだった。

来てみると、実にすごいサイトかを改めて認めてしまうのである。

何がすごいのか・・。解説の仕方である。

すべて投稿なのだ。ある意味で「助け合い」の精神が息づいているように思えた。

先輩ゲーマーが、初心者および後輩のゲーマーたちへの攻略ポイントの指南を行うのである。

と言っても、おそらくゲーム歴は関係ないのではないかと思われる。

ゲームソフトにおける「先輩・後輩」であろう。

とにかく、その質問の項目の数が半端じゃないのだ。

いかに、多くの攻略ポイントが存在するか・・・。見ただけで気が滅入ってきた。

こんなにクリアしなければならない展開があるのか・・、と。

これが、各ゲームに存在すると思うと、ゲームに興味がない人間にはウンザリである。

しかし、逆にいえば、ゲーマーがぶつかっている壁に対してのクリアポイントを網羅していると言えるのではないか。

攻略サイトはネット上に数多く存在しているが、一般論ではなく、現実にクリアした者が投稿によって指南するサイトは、初めてだと思う。

このサイトは、ゲームが生まれ続ける限り、今後も発展するに違いない。